令和元年 12 月 19 日(木)に大阪府立大正白稜高等学校より当社へ生徒7名が会社見学に来訪されました。
今回の会社見学は、過去と同様に実際に働く現場を見学及び体験することによる職業観を身に付け、社会を知るきっかけとし、
今後の進路選択に役立たせる事を目的とされた見学会でした。(卒業後、就職を希望している 2 年生)
オリエンテーションの後、会社の組織説明や建設業とはどのような業界なのかを資料等を通して説明を行いました。
その後、新たな取り組みとして、実際の現場を体験してもらう趣旨で、VR 動画にて全員に当社の特殊工法を用いた施工現場
(北陸新幹線営業線近接現場及び河川改修工事現場)を体験してもらい、生徒達からは、実際の現場にいるみたい、迫力がある等
の声をいただきました。又、アンケート結果において殆どの生徒が将来、ものづくりの現場で働いてみたいと感じたとの回答を
いただいた事は、大変嬉しく受け止めております。
その後、屋上庭園から工事管理部フロア見学、機材センター見学を行い、質疑応答をもって見学会は終了となりました。
働き方改革や4週8休制度の導入、「担い手確保」施策等の課題は、まだまだ多く残っている業界ではありますが、
少しでも建設業に興味をもっていただけるよう、見学会等を通じて若い世代の方に、「魅力」を伝えていきたいと思っております。